なめがた美味しい素材#9:レンコン

lotus

ホウレンソウ日本国旗・lotus rootイギリス国旗アメリカ国旗・lotoイタリア国旗・racine de lotusフランス国旗・lotoswurzelドイツ国旗・rizoma de lotoスペイン国旗・藕中国国旗

α. 茨城はレンコン生産量日本一!

作付面積、出荷量ともにNo.1!なんと全国の約半分のレンコンは茨城県産なのです。特に霞ヶ浦周辺で栽培が盛んで、霞ヶ浦を囲むように蓮田が広がっています。青果としての出荷はもちろん、レンコンチップや栄養を閉じ込めたレンコンパウダーなど、加工品としても幅広く展開されています。レンコンパウダーが練り込まれた鮮やかな緑のれんこん麺は茨城県の名産品の一つです。

β. おせち料理には欠かせない!?レンコンは縁起物

レンコンには中央に1つ、その周辺に平均して8~9個の穴があいています。この穴は泥の中に沈んでいるレンコンの茎や根に、空気を送る通気口としての役割を持っています。この穴を覗くと向こう側が見えることから、レンコンは「先を見通す」ことに通じ、古くから縁起物とされてきました。レンコンの旬は10月~3月なので、めでたいお正月には是非食べたい野菜ですね。

γ. 食感が楽しい!レンコンの調理法

独特の歯ごたえを持つレンコン。シャキシャキとした食感が好きという方も多いのではないでしょうか。レンコンは空気に触れると変色して黒くなってしまうので、酢水につけるなどして色止めをします。この色止めによって、レンコンのシャキシャキ感も保たれます。肉や他の野菜と一緒に煮付けたり、ゆずを加えて酢レンコンにしたりするなど料理のバリエーションは豊富です。またすりおろして汁物に加えるとふわふわとした食感も楽しめます。すりおろしたものは粘りがあるので、豆腐ハンバーグのつなぎとして使うのも良いでしょう。

δ. 健康食品レンコン!

レンコンには、疲労回復、風邪予防、老化防止の作用のあるビタミンCが豊富に含まれています。ポリフェノール、食物繊維も多く含まれており、便秘予防や健胃、利尿作用も期待できます。また最近では、レンコンに花粉症などのアレルギーを抑える効果があるという研究も発表されています。

美味しくて体に良く、さらに縁起物でもあるレンコン。是非積極的に食事に取り入れてレンコンパワーを実感してみてください!

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る