なめがた美味しい素材#16:セリ

cicely

セリ日本国旗・cicelyイギリス国旗アメリカ国旗・水芹中国国旗

α. 歴史

古く奈良時代にはすでに食用とされていた記録が古事記、万葉集に残されています。江戸時代は、田んぼに水を溜めておく田井に、セリが自生もしくは栽培されていました。明治時代に入ってから、水田に栽培され、昭和以降に生産が伸びていきました。現在は養液栽培されたものが1年中出回っています。セリという名前は、1か所から競り合って生えている生態であることが由来とされています。

β. 春の七草の1つ

セリは春の七草のひとつです。春の七草全て言えますか。スズナ(蕪)、スズシロ(大根)、ナズナ(ペンペン草)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(タビラコ)、ゴギョウ(ハハコグサ)、セリの7種ですね。人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った七草がゆを食べると邪気を払い万病を除くと古くから言い伝えられています。本来は旧暦の節句であり、現在の新暦では2月あたりに行われていた行事です。今は、正月前後からパック詰めされた七草が売られています。3,4月が旬で、開花前の柔らかい若芽が楽しめます。5月頃になると猛毒の植物として知られる毒セリが水中に育つようになり、食用のセリと間違えやすいので、この時期の野生のセリの採取には注意が必要です。

γ. セリの栄養

セリ科にセリ科の野菜は独特の風味を持ち、薬効を示すものが多く、野菜としてだけではなく、香辛料や漢方薬として用いられているものもあります。ニンジン、パセリ、アシタバ、セロリ等もセリ科に含まれます。これらセリ科野菜に含まれる特徴的なポリアセチレン系の化合物は、解毒・抗酸化効果、抗炎症作用、抗菌活性があることが示されています。セリは生の状態では抗酸化性はそれほど高くありませんが、ゆでると高くなるという報告もあります。ゆですぎるとシャリシャリとした触感が失われてしまうので、さっとゆでて冷水で冷やし、すぐに水を切ります。お浸し、鍋物、炒め物、天ぷらなど様々な料理で楽しめます。宮城県では郷土料理“セリ鍋”として親しまれています。独特な香りにより好き嫌いが分かれる野菜ですが、栄養価の高い野菜なのでおいしく調理していただきたいものです。

 

 

 

参考文献

・旬の食材百科

・県産農産物の機能性(抗酸化性・抗変異活性)評価  農業総合センター

・わさびとウド・セリ科野菜に含まれる. GSK・3s阻害物質の 2型糖尿病に関わる機能性. 吉田潤、伊藤芳明吃.、木村賢一

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る